Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/yu3es1/aracsm02.org/public_html/wp-content/themes/luxeritas/inc/json-ld.php on line 120

にんにくの独壇場

[広告] 楽天市場

お、ねだん以上にんにく

なぜか夕方くらいに

お腹が痛くてゲーリーで、
そのまま職場病院へ行ったら
心なしか制服がゆるくて
思わずニヤリとしてしまいました。
いや、全くいい痩せ方じゃないだろ。
牛乳飲んだからかなァ。
今はもう治ってます!
今日はトールペイントお教室。
マスクをしながらのレッスン。

ここまで。

サンタさんと言えば赤い服。
しかし、これは茶色。
でも赤に見えてくるから不思議よね。
なんかさ、マスクしてるからか
イマイチ本調子じゃなかった気がする。。
それってトールペイントのことじゃなく
お喋りの方ね。。
いやはや。
嬉しいことに
いただきもの〜ルンルン

トールの先生のお父様が

にんにくを栽培しているらしく
食べ切れないからもらって〜って。
当たり前だけど国産品。
これがめちゃくちゃ大きくて
買ったらいい値段すると思う。
マスクだと平日でも食べていいと
勘違いしている私。エヘヘ。
スダチと冷や麦は
kazugonちゃんから。
みずみずしいうちに
お酒と共にいただかなくっちゃ。
皆様に支えられて
充実の食生活であります。

新しいにんにくが走りはじめます

遅出待機当番です
仕事終わりにMちゃん
にラインしてみました

課長から聞いて癌発覚
は知っていましたが
どう言葉をかけて
いいのか悩み躊躇し
ラインしそびれて
いたんですが。

身体の調子はどんな?
で口火をきり少し
長文のメッセージを
入れると程なくして
ぴろりん

いつものひょーひょー
としたMちゃんの
返信が長文で返って
きました

入院手続きや手術の
日程が決まった事
また自分の心配よりも
人の腰の心配を
しちゃってまったく。

文面から逆に気遣いを
もらい切なくなります
(苦笑)

ちゃんと
眠れてんのかなー

担当医のせんせに
お任せするしか
ないですね

【本日の献立】
ポークソテー
千切りキャベツと
ご一緒にどうぞ

ウズラ卵フライ

たたきゴボウ

もろきゅう

収穫ナスとえのきと
油揚げと豆腐の味噌汁

梅しそにんにく

にんにくはどこへ向かっているのか


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
市販の物の様に赤く無く色が悪いですが…
黒毛和牛のももブロック肉を使った
コンビーフなんです。
よくこのお肉は
長男の大好き
にする事が多いですが
今回は
じっくりとスパイスタップリの塩水に漬けて
3時間煮込んでコンビーフにしました。
あ〜お肉だなぁ〜♪て感じで
美味しいんです(*´艸`)
このコンビーフにマヨネーズを添えて
粗挽き胡椒を振って食べるのが大好き
(もちろんそのままでも美味しいです!)
正におつまみです❤︎
リーフ・マヨネーズと共に
タップリと挟んで
『サンドイッチ』も美味しいです!!(〃^∪︎^〃)

牛塊肉で、手作り

コンビーフ

*  材料  *
(出来上がり量=画像量)
牛もも塊肉400〜500g
●水250ml
●塩50g
●きび糖(又は砂糖)大匙1.5
●ブラックペッパー25粒
●コリアンダー8粒
●ローリエ(半分に割る)2枚
●マスタードシード(ブラウン)小匙1/4
●マスタードシード(イエロー)小匙1/4
●クローブ3個
水250ml
◯玉ねぎ(スライス)1/4個
◯セロリ(微塵)1/4本
にんにく(スライス)3片
◯人参(スライス)3枚
■水1000ml
■長ネギの青い部分1本分
■玉ねぎ(スライス)1/4個
■人参(スライス)3枚
■セロリの葉8㎝
にんにく(潰す)1片
牛脂10g
*  レシピ  *
1.鍋に●を加えて一煮立ちさせ、そのまま冷
 ます。
2.ジップロックに1・水・牛肉・◯を加えて、
 空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で1週間置く
 。
3.2の牛肉を取り出し、水洗いし、水気を拭き
 取る。
4.厚手の鍋に■を加えて加熱し、煮立ったら
 3を加えて、蓋をして、コトコトと3時間煮
 る。
5.火を止めてそのまま粗熱を取る。粗熱が取
 れたら牛肉を取り出し、手で割く。
6.5をボウルに加え、麺棒の先で細かく解れ
 るまで叩く。溶かした牛脂(小鍋で加熱)
 を加えて混ぜ合わせる。
7.保存容器に移し、冷蔵庫で保存する。

この状態で1週間寝かせます。

極弱火でコトコトと煮て

あまり煮立つ様であれば
少し蓋をずらします。

粗熱が取れたら粗く解して

(中心は熱いので気を付けて下さい)
から麺棒の先で叩きます。

茹で汁は牛肉の旨味がタップリなので
具を取り除いて
スープやカレー等に使用します。
煮込む際の野菜は
今回用に取ってあった
長ネギの青い部分・玉ねぎの内皮
人参のヘタ・にんにくの皮
を使用しています。
牛肉は今回もも肉で作っていますが
手に入れば肩ばら肉がおススメです。
肩ロース肉でも作れます。

********
※  軽〜いお知らせ^ ^
昨年に続き
連絡を頂いたので

『レッチャ!グランプリ2020』
レシピを応募させていただいたんです。

そぅしたら…
最終ノミネートレシピ残りました〜♪

こちらの↓

です(*´艸`)


沢山美味しそうなレシピがあって
とても楽しい!!です。
宜しければ
サクッと覗いてみて下さいね!!(〃^∪︎^〃)

mieuxkanon*

ギークが陥りがちなにんにく関連問題

おはようございます。

昨日の晩ごはんです。

小さめのパプリカを買ったので、肉詰めにしました。 

 

 

小さめなので2個いただきました。

 

 

中に詰めているハンバーグのレシピと焼き方です↓↓

 

 

 

パプリカは半分に切って種を取ったらラップに包んで600wで30秒〜1分(時間はパプリカの大きさで調整してください)加熱しています。フライパンで焼いた時に火の通りが早いです。

その後は中に小麦粉をふって、

ハンバーグのタネを詰めます。

あとは焼くだけです。

焼けたらソースをたっぷりかけて・・・

パプリカがとってもジューシーで、シャキシャキ感もあって美味しいです!

 

 

副菜はナスのナムルです。

レシピです。

ナス2本はヘタをとってラップに包んで柔らかくなるまで時々上下を返して加熱します。

柔らかくなったら粗熱が取れるまでおいておきます。粗熱がとれたら食べやすい大きさに切り、

★合わせ酢(カンタン酢)大さじ2

★薄口しょうゆ 小さじ2

★鶏ガラ顆粒 小さじ1

★塩 少々

にんにく ひとかけ(すりおろす)

★ごま油 小さじ1

混ぜ合わせた★の中にナスを入れて全体を絡め、冷蔵庫で冷たく冷やします。

いつものナムルとは違って、夏のナムルって感じです。しっかりした味付けですが、ナスから汁が出るので食べるとちょうどいいですよ。

お好みですりごまを和えてください。

 

もうひとつは玉こんにゃくの煮物です。

下茹でしたこんにゃくを、

★水 100ml

★砂糖 大さじ1/2

★みりん 大さじ1

★白だし 大さじ1

★薄口醤油 大さじ1

★で煮ます。アルミホイルなどで落とし蓋をすると、味のしみこみもいいです。

煮汁がほとんどなくなったらでかあがり。

しっかり出汁の味がしみこんでいて、箸休めにいいですよ。三色なのが可愛い😊

 

最後はいつものおにぎりです。

 

隣に添えているのは、ししとうの甘辛炒めです。

ししとう10本をごま油小さじ1で炒めます。(ししたうは真ん中に包丁で切れ目を入れておいて下さい。焼く時にはじけるのを防止します)

焦げ目がついたら、

★砂糖 小さじ1

★みりん 大さじ1

★酒 大さじ1

★しょうゆ 大さじ1

★を加えて炒め煮にします。煮汁がほとんどなくなったらかつおぶし、小袋1パックを加え全体にまぶして出来上がりです。

まさにご飯のお供です。

 

 

豆腐のかきたま汁と、

 

 

デザートはキウイとカッテージチーズをまぶしてはちみつをかけたものです。

これが最高に美味しかったです✨

 

 

作り置きのおかげで盛り沢山の晩ごはんになりました。

 

 

ごちそうさまでした🙏

 

私事ですが、中途半端にパーマの残った髪をストレートに戻しました。貞子誕生です。

なんと背中より下まで伸びていました。

程よい長さのボブにしたいのですが、美容院に行く勇気がありません😅夏だし、ひとつに束ねておくと楽だし、このままでいいかなぁ〜という結論に達しました😅💦

 

初レシピ本です。

    からも購入できます。

 

 

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

        

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

 

 


にんにく 関連ツイート

にんにく食べたすぎて餃子頼もうとしたら、にんにく1皿って言ってしまった恥ずかしっっ
RT @PandaKanpo: 冷え性さんにおすすめの食事は・・・

牛肉、鶏肉、マグロ、ブリ、鮭、鯖、うなぎ、アジ、イワシ、エビ、人参、ネギ、玉ねぎ、ニラ、にんにく、ショウガ、りんご、栗、くるみ、カシューナッツ、唐辛子、黒砂糖など。

お酒はビールよりもワインやウィスキーなど…

【美味しいパスタレシピ】ペヤング「にんにくMAX」
本気なのか遊びなのか「にんにくMAX」
https://t.co/y8CkqYTOL1 https://t.co/nFq7bLT4Ou
駿吾君が買ってきてくれた!
にんにくやばい😂💗 https://t.co/rJowjd1IXj
@tos
烏龍茶
チーズ
納豆
えびせん
にんにく
にんにく食べたすぎて餃子頼もうとしたら、にんにく1皿って言ってしまった恥ずかしっっ

にんにく

Posted by admin