Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/yu3es1/aracsm02.org/public_html/wp-content/themes/luxeritas/inc/json-ld.php on line 120

WESTについて真面目に考えるのは時間の無駄

WEST 甲子園に、恋をした

まだまだ夏真っ盛りだった8月の下旬ひまわり

コロナは心配だけど気分転換したくて、

車でイリノイの郊外を巡ってきました。

シカゴに来たらラーメン🍜がお約束の我が家。

今回は新店開拓しようと意気込んでたのですが、

お目当てのお店まで行ったら開いてないガーン

よくよく調べたら夜営業しかやっていないことが判明…

以前来たことがあるへ。

コロナ対策のため、入店時に体温チェックがあり

席数もかなり減らされていました。

私は柚子塩ラーメン。

麺はちゃんとアルデンテだしスープも美味しいのに、温度がぬるま湯…チーン

トッピング載っけてる間に冷めちゃったのかな、

残念ダウン


旦那さんの味噌ラーメン。

コーンたっぷり🌽

スープにある程度トロミがあるからか、

こちらは私のに比べると温かいスープでした。

若干凹んだけど、気を取り直してデザートタイムソフトクリーム

EATERで高評価だったへ。

八月のフレーバーはこちら!

迷ったあげく選んだのは、ココナッツミルクベースのレモン&パッションフルーツと、ミルクベースのブルーベリーフレンチトースト。

店内飲食は不可のため、お店の外に設置されたテーブルスペースでいただきました。

口当たりなめらかで美味しい〜ドキドキドキドキドキドキ

旦那さんが頼んだスイートコーンも、自然な甘さにホッコリ照れ

甘いの食べて元気になったので、

車でびゅーんとポタリーバーンアウトレットへ。

広ーい!

大物家具の扱いがメインという印象。

旅途中の我が家はタオルやらカゴやら、ちょこまかした小物を購入してきました。

ディナーはシカゴ方面に戻って、、

念願かなっての音譜

一度予約したもののコロナ騒ぎで行けなくなり、

今回は執念のリベンジ!!

カウンターだけのこぢんまりした空間ながら、背筋がピンとするような雰囲気。素敵〜おねがい

こちらがomakaseメニューと、追加メニュー。

基本は17品のおまかせコースで、

あとはお好みで一貫ずつオーダーする仕組みでした。

蟹が載った茶そばに始まり、

ヒラメに真鯛にマグロ三貫食べ比べうお座

ネタがほんとに美しくて、しばし見惚れてしまいます…

それぞれ塩やキムチ、甘めのお醤油などの味付けがされているので、お醤油は使わないスタイル。

意外性のある組み合わせも全部美味しかったですドキドキ


大好きな金目鯛!いつぶりだろう〜恋の矢

ごま油が効いてるカンパチにも、ハリネズミみたいなイカにも、うっとり。

ボタン海老に海老味噌が載ってる贅沢感、、

接客担当の方もこの海老味噌大好きで、残るとごはんに混ぜて食べてると仰ってました。

羨ましすぎるまかない

味噌漬けの銀ダラにお味噌汁、、

までいったところでウニとトリガイを追加。

日本から取り寄せしていらっしゃるというウニ、、超特盛りにしてくれて感激ドキドキ

悶絶するくらい美味しかったです!!


どんどん出してくれるので、食事時間は僅か1時間。

でも今年一番幸せな1時間だったかも!!


WESTが許されるのは20世紀までだよね?

昭和世代には馴染みがあっても、最近の若者には使ったことがない人が多いであろう、

 

 公衆電話

これが新橋駅の中等待合室前と上野駅の駅長室前の通路に1台ずつ、計2台が日本で初めて設置されたのが、今からちょうど120年前の今日・1900(明治33)年9月11日だったそうな。

1890年に電話局が設置され、電話事業が開始されてから10年後のことでしたが、当時は〝自働電話〟と呼ばれていました。(↓)

       

 

利用者は交換手を呼び出してから必要に応じて10銭もしくは5銭硬貨を投入し、鐘やゴングを鳴らして交換手にお金を入れたことを知らせて相手に繋いでもらうという、どこぞの国では絶対通用しない性善説方式(?)だったとか。

 

公衆電話と呼ばれるようになったのは、1925(大正14)年に交換手が不要となったダイヤル式電話機が導入されてから。

 

そして中高年の方にとって公衆電話の代名詞ともいえる赤電話が登場したのは1953年。 

 

黒電話との差別化でこの色が選ばれ、商店などへの委託公衆電話として順次入れ替えられました。

 

1968(昭和43)年にはダイヤル市外通話可能で10円硬貨全農式の大型青電話が、そして1973(昭和48)年には、100円玉が使える黄電話が登場。

私が学生時代、実家に電話を掛ける時は100円玉を握りしめてこの公衆電話に走ったものですが・・・100円入れるとおつりが出ないため、10円玉とのサジ加減に神経を使ったものです。あせあせ

1975(昭和50)年にプッシュボタン式電話がお目見え。
テレホンカードが使える緑電話が登場したのは1982(昭和57)年。

 

私が社会人になった翌年でしたが、この頃から小銭をジャラジャラ持たなくて済むようになりましたネ。

ただいい気になって長電話していると、待っている人からドンドンと電話ボックスを叩かれましたが・・・。

 

そして現在はデジタル方式でパソコン通信もできる灰色電話もあります。

 

(※ちなみにピンク電話は、厳密には公衆電話ではなく店舗経営者等の希望により設置されている加入電話だそうな。)

 

とは言え、最近は街中で公衆電話をみかけなくなったと思いませんか?

それもそのはず、1985(昭和60)年には全国で90万台以上あった公衆電話は、携帯電話の登場と共に減り続け、2020年3月末で約15万1千台にまで減少。ダメだぁ顔

 

今や小学生までスマホを持つ時代ですから、今後も増えることはないでしょうネ。

 

よく 「公衆電話を使うとチケットが取りやすい」 という都市伝説(?)を時々耳にしますが、残念ながら一般電話と全く差はないとのこと。

 

しかし、この公衆電話が威力を発揮する場合があるんです。

 

それは・・・災害発生時。

 

 

 

一般電話や携帯電話の回線がパンクしても、災害時優先電話である公衆電話は通話が可能で、場合によっては無料にもなるため利用価値は充分にあり。
 

万一に備えて、NTT各社のHPでお住まいや勤務先近くの公衆電話設置場所を予め検索しておくと良いでしょう。

 ※NTT東日本の検索は、こちら。
 

 ※NTT西日本の検索は、こちら
 

 

そして、公衆電話を利用したことのないお子さんには使い方を教えておくこと、更には家族全員にテレホンカードを1枚常時携帯させることをオススメします。

 ※テレカに関する過去記事は、こちら。

 

 

                

 

               

第1回たまにはWESTについて真剣に考えてみよう会議

TOMIXからも新製品情報が発表されています。

今回の目玉となりそうなのが117系「WEST EXPRESS銀河」です。KATOとの競作となった117系で、バリエーション展開が期待されていましたが、TOMIXの方が先に製品化を発表しました。先頭車のライト増設の姿や、銀河のロゴマークが印刷されるようです。塗装を考えるとななつ星を製品化したKATOのほうがよかった気がしますが・・・

西日本からは、キハ185系特急の四国カラーが製品化されます。KATOが2000系を攻める中、TOMIXはキハ185にした感じでしょうか。増結セットもあり、お手軽に特急車両をそろえることができそうです。こちらも観光列車へのバリエーション展開を期待したいです。そして、5000系マリンライナーですが、ついに全編成がそろうようです。再販の意味もあるかと思いますが、同じ車両ばかりより、びっくりな新製品も期待しています。205系京阪神緩行線や117系福知山色など、ちょっと前の車両も発表されています。

関東からは251系スーパービュー踊り子の登場時など今までにもどこかで見たような車両がラインナップされています。個人的にはキハ143系が北海道の車両としてちょっと気になります。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。

WESTのことならなんでも情報局。お探しの人集まれー♪

まだまだ夏真っ盛りだった8月の下旬ひまわり

コロナは心配だけど気分転換したくて、

車でイリノイの郊外を巡ってきました。

シカゴに来たらラーメン🍜がお約束の我が家。

今回は新店開拓しようと意気込んでたのですが、

お目当てのお店まで行ったら開いてないガーン

よくよく調べたら夜営業しかやっていないことが判明…

以前来たことがあるへ。

コロナ対策のため、入店時に体温チェックがあり

席数もかなり減らされていました。

私は柚子塩ラーメン。

麺はちゃんとアルデンテだしスープも美味しいのに、温度がぬるま湯…チーン

トッピング載っけてる間に冷めちゃったのかな、

残念ダウン


旦那さんの味噌ラーメン。

コーンたっぷり🌽

スープにある程度トロミがあるからか、

こちらは私のに比べると温かいスープでした。

若干凹んだけど、気を取り直してデザートタイムソフトクリーム

EATERで高評価だったへ。

八月のフレーバーはこちら!

迷ったあげく選んだのは、ココナッツミルクベースのレモン&パッションフルーツと、ミルクベースのブルーベリーフレンチトースト。

店内飲食は不可のため、お店の外に設置されたテーブルスペースでいただきました。

口当たりなめらかで美味しい〜ドキドキドキドキドキドキ

旦那さんが頼んだスイートコーンも、自然な甘さにホッコリ照れ

甘いの食べて元気になったので、

車でびゅーんとポタリーバーンアウトレットへ。

広ーい!

大物家具の扱いがメインという印象。

旅途中の我が家はタオルやらカゴやら、ちょこまかした小物を購入してきました。

ディナーはシカゴ方面に戻って、、

念願かなっての音譜

一度予約したもののコロナ騒ぎで行けなくなり、

今回は執念のリベンジ!!

カウンターだけのこぢんまりした空間ながら、背筋がピンとするような雰囲気。素敵〜おねがい

こちらがomakaseメニューと、追加メニュー。

基本は17品のおまかせコースで、

あとはお好みで一貫ずつオーダーする仕組みでした。

蟹が載った茶そばに始まり、

ヒラメに真鯛にマグロ三貫食べ比べうお座

ネタがほんとに美しくて、しばし見惚れてしまいます…

それぞれ塩やキムチ、甘めのお醤油などの味付けがされているので、お醤油は使わないスタイル。

意外性のある組み合わせも全部美味しかったですドキドキ


大好きな金目鯛!いつぶりだろう〜恋の矢

ごま油が効いてるカンパチにも、ハリネズミみたいなイカにも、うっとり。

ボタン海老に海老味噌が載ってる贅沢感、、

接客担当の方もこの海老味噌大好きで、残るとごはんに混ぜて食べてると仰ってました。

羨ましすぎるまかない

味噌漬けの銀ダラにお味噌汁、、

までいったところでウニとトリガイを追加。

日本から取り寄せしていらっしゃるというウニ、、超特盛りにしてくれて感激ドキドキ

悶絶するくらい美味しかったです!!


どんどん出してくれるので、食事時間は僅か1時間。

でも今年一番幸せな1時間だったかも!!



WEST 関連ツイート

ああああああああぁぁぁWEST新番組!!!!!!ありがとう!!!!!!!
RT @yellow_jw153: ジャニーズWESTの番組全部有料配信して下さい。全部買います。
#パパジャニWEST
#リア突WEST
#ジャニーズWESTの出世する人しない人
#激ハネ
#冒険したってええじゃないか
#育ジャニ
#エージェントWEST
#ド…
RT @mn_enta: ジャニーズWEST、ABCテレビで新冠番組スタート「一番体を張る番組に」 #ジャニーズWEST #リア突WEST #中間淳太 #神山智洋 #藤井流星 #重岡大毅 #小瀧望 #濵田崇裕 #桐山照史
https://t.co/2tp0E5AFVE
RT @oricon: ジャニーズWEST、ABCテレビ冠番組が一新 “突撃”テーマにロケ取材「史上、一番身体を張る番組に」
https://t.co/zv9On7xqY6

#ジャニーズWEST #ジャニスト #ジャニーズ #ABC

RT @mn_enta: ジャニーズWEST、ABCテレビで新冠番組スタート「一番体を張る番組に」 #ジャニーズWEST #リア突WEST #中間淳太 #神山智洋 #藤井流星 #重岡大毅 #小瀧望 #濵田崇裕 #桐山照史
https://t.co/2tp0E5AFVE
RT @lmaga_jp: ジャニーズWESTの新番組『あなたの代わりに見てきます! リア突WEST』、10月3日から関西ローカルでスタート。

#リア突WEST #ジャニーズWEST

https://t.co/KcXZtoZVJ6

WEST

Posted by admin